笑顔を ”Reproduce”

小顔 Art Director がクリエイティブな目線で<ビフォーアフター>を中心に小顔や身体について徒然に書いています

人の悩みは様々。ほうれい線とたるみを無くして〇〇〇は残して欲しいと願うお客様の話

 

"お顔はアート" 唯一無二の芸術作品

 

人の顔は十人十色、目指す好みの顔形も全く違う。以前のサロンでこんなお客様がいらした。

 

【40代女性会社員 A様のお悩み】

今まで通っていたサロンで結果が出ず、ネットで探してのご来店

・体のコリ
・ほうれい線が深くなって来たとのあご下のたるみ
・お顔が下膨れなので何とかして欲しい

 

f:id:yushian121:20161027091254j:plain

 

上記の内容が、初回のカウンセリング時に、私がお伺いしたA様のお悩みだった。お体もお顔の施術も気に入られたA様は、大変気に入ってくださり、12回の回数券を買われ、真面目に月に2回通われていた。12回の回数券が終了する頃、お顔チェックを行った。だんだん、エラ辺りの下膨れが小さくなり、満足したご様子で、継続されたいと、次も12回の回数券をご購入された。

だが、私は、上司からの指示で、別のお客様の担当になり、A様の担当から外れてしまった。2回目のご契約時以降は、A様の施術に入らなくなった。

 

A様の更なるお悩み

ある日のこと、その日のシフトの関係で、3ヶ月振りに、私はA様の施術に入る事になった。久しぶりにA様にお会いするのが嬉しくて、A様の待つ施術ルームに入るなり、開口一番「お顔の調子はいかがですか?」と尋ねた。A様も、久しぶりに見た私の顔を見て、笑顔を返してくださった。だが一転、何だか言いにくそうに「いいには、いいんだけど。」と答えられた。

心配になった私は「何か気になることがが、ございましたか?」とやんわりと尋ねた。そうするとA様は「お顔が小さくなって、良いんだけど。」

何だか様子がおかしい。いつもなら、色々話してくださるのにどうしたんだろう。と思った私は「気になることがあれば、なんでもおっしゃってください。」とお答えしたところ、A様が言いにくそうに「実は、主人が下膨れが無くなって来て、私のお顔があまり好きじゃないの。」と答えられた。

驚いた私は思わず「お悩みは、下膨れでしたよね⁉︎」「はい。そうなんですけど、私も知らなくて、主人は、下膨れの顔が好きだったみたいなんです。他の、ほうれい線が薄くなった所とかは、主人も褒めてくれるし、いいんですけど、これ以上下膨れを無くさないでください。」私は「あ、あぁ。そうなんですね…分りました。」と答えたが、私は驚きの表情を隠せなかった。

 

これも一つの愛のカタチ

私が驚いたのは、女性たるもの、お顔まで、自分の好みだけではなく、パートナーの好み合わせて行かなくは、いけないのか。と思ってしまったのだ。私にも配偶者はいる。だが、相手の好みに合わせようなど思ったことがない。ショートが好きと言えばロングにし、黒髪が良いと言えば、茶髪だの、流行りのポイントカラーをするなど、自分のやりたい放題やって来たので、私には、相手の好みに合わせるという概念が無かった。A様は、なんと健気で、奥ゆかしい方なんだ、と思った。

 

小顔職人の力量

私は、早速A様の施術を始めた。ほうれい線は大頬骨筋についた老廃物を落とさないといけない。私は、スクーリングの際、生徒さんに解かりやすいように「アンパンマンほっぺ」と呼んでいる。この「アンパンマンほっぺ」の主な原因は頬骨と大頬骨筋の周りにと頬高に付着した老廃物でできている。頬高に溜まった老廃物が重くなり、それに伴った、関連筋が支えきれなくなり、ほうれい線が深くなる。大頬骨筋は口輪筋と繋がっているので、重くなると口角が落ち、あご下のたるみまで引き起こす。ほうれい線が気になるからと、ほうれい線ばかりほぐしても、あまり効果の持続性は得られないのは、ここにある。また顔のあごしたのたるみは、下膨れの原因となっている、エラ部分の咬筋を少し解さないと、首の胸鎖乳突筋や広顎筋が咬筋に引っ張られる形になるので、たるみが生じる。

今回の施術は、咬筋をほぐしすぎず、ほうれい線とアゴのたるみなので、仕上がりを計算しながら、施術を行った。途中でA様にお顔チェックを行って頂き、術後のアフターカウンセリングで十分説明を行い、術後のお顔にとても満足してくださった。

 

笑顔の連鎖

それからしばらくまた、A様の担当として、入らせて頂くこととなり、A様から、ご主人様も満足してくださっているとおしゃっていた。

世の中には小顔マッサージが五万とある。各店舗様々な技法や施術で、お顔にコンプレックスを抱いたいるお客様を幸せにされていると思う。ただ単に、小さくすれば良いものではなく、私は、小顔はメンタルの一部だと思う。お顔が綺麗になる事によって、人前に出るのに抵抗がなくなった方。笑顔が増えた方。自信が持てるようになった方。様々な面でプラスに生じていると思う。私は、そういった方が沢山増えれば、世の中が明るくなると思っている。

例えば、家の中でお母さんが笑顔だと、家族が笑顔になり、コミュニケーションが生まれる。笑顔になった夫は会社で、同僚や上司、部下、クライアントに対し、いつもより多くの笑顔で気持ちよく仕事ができるだろう。子供は学校で友人を笑顔にし、楽しい学校生活が送れるだろう。女性が笑顔だと、友人も彼氏も家族も笑顔の連鎖が広まり、その人の周りは自然な笑顔が増える。

笑顔は人を幸せにする神様が人間だけに与えてくれた宝物だと私は思う。

 

今日も笑顔を届けたい

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 小顔へ ブログランキング・にほんブログ村へ


↑↑↑ ポチっとお願いします

yushian.net