笑顔を ”Reproduce”

小顔 Art Director がクリエイティブな目線で<ビフォーアフター>を中心に小顔や身体について徒然に書いています

肩~首、後頭部が重く何かが乗っているようなコリでお悩み(ビフォーアフター)

初回 40代女性

☆「自然治癒と美」120分コース

 

〈お悩み〉
お身体
・首、肩、背中の凝り
・全身の倦怠感
お顔
・咬筋辺りの、詰まり、凝り

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

足(後面)~背中~お顔

 

お仕事で出張先から戻ったばかりだということで、足がむくんでいる
足裏から脹脛をしっかりほぐす

 

マッサージに行くと、いつも肩甲骨周りが硬く
鍼灸の鍼が折れてしまったことも。。。

 

ホット&コールドでしっかり硬くなっている肩甲骨周りをアプローチ
石の力で温められた肩はしだいにほぐれていく


ストーンが終わり、肩からハンドでほぐして行く
「この強さからスタートされた事ががない」と驚かれた
ここがストーンの素晴らしいところだ

 

肩甲骨周りもほぐしていくと
「上の方があまり感じないのですが、凝っているという事でしょうか」と質問された

ここで、ただ単に圧を強めるだけでは、筋肉に負担がかかり揉み返しになる
方向圧を変え、肩甲骨を掘り起こす手技に変えた

 

「だんだん、効いて来ました」とお客様
慢性の肩凝りの為、どこのマッサージを受けても
「効く」という感覚があまりなかったのだそう

 

ストーンで凝りを和らげてから、施術を行うためか
翌日の揉み返しがほぼないのも魅力の一つだ

 

背中が終わると、仰向けになる前に、必ず後頭部のヘッドマッサージを入れる
これは顔のリフトアップに、とても効果がある
後頭部は、うつ伏せにならないとしっかりほぐせない
後頭部や頸椎が硬いと、首周りの筋肉がほぐれないので、アゴのたるみの原因になる
これも関連筋の一つだ


顔のトリートメントに入る
首、肩凝りが酷いのでデコルテをしっかりほぐし、胸鎖乳突筋をほぐす
そして、鎖骨リンパから腋窩へのリンパの道を広げていくのだ
広げるというより、首の筋肉が硬くなっているので
ほぐして柔らかくすることによりリンパの流れがよくなる

それから咬筋をほぐす。もともと顔の凝りをご自分でほぐし
気をつけているとのことだったが、かなり硬く手強い咬筋

ほうれい線の一番の原因となる大頬筋をほぐすが、こちらもかなり硬い
施術後、副鼻腔炎を患っていると教えてくださった
鼻の周りがいつも重たい感じがしていたが、ほぐれた事により、鼻が通り気持ちが良かったそうだ

 

目もかなり凝っていた
目の周りは老廃物が溜まりやすい。PCやスマホの普及で疲れている人も多い
涙腺あたりに老廃物が溜まっている人が多く
ここをほぐすと目のパサパサが緩和されたと喜ばれた

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

施術後の感想

頭の後ろのほうに、何か重たいものが乗っていたと感じて、いつもだるかったが重さから解放されてスッキリしたとのこと。昨日出張から戻られたばかりとのことだったが、出張の疲れが全て吹き飛んだと、大変喜ばれた。
普段に気になっていた、顔や首の凝りも、思っていた所を全部ほぐして貰えて嬉しかったと笑顔で帰って行かれた。

 

f:id:yushian121:20161027085207p:image

※画像はイメージ写真です 

 

後頭部の重いものが取れたので良かったです。慢性のコリの蓄積感が感じられました。一度では、取り切れなかった場所もあるので、凝りを実感する前に、ほぐさせて頂きたいです。次回はお顔のセルフマッサージのご説明もさせていただきたいと思います!

 

 今日も笑顔を届けたい

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 小顔へ ブログランキング・にほんブログ村へ


↑↑↑ ポチっとお願いします

yushian.net